本文へ移動

鹿沼東部台(地域包括支援センター)

所在
〒322-0023
鹿沼市幸町2丁目1-26(木村電機(株)ビル1階)
開館時間
月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時30分
休館日
土曜日、日曜日
12月30日から1月3日
料金
相談に係る費用はかかりません。お気軽にご相談ください。
その他
ご相談は電話や地域包括支援センター窓口で応じる他、ご自宅への訪問も致します。
守秘義務がありますので、安心してご相談ください。
問い合わせ
電話番号:0289-74-7337
ファックス:0289-74-7338


新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う相談業務への対応について



 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、次の通りご相談者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

  

来所・訪問相談対応について

・来所相談につきましては、事前にお電話でご連絡を頂けますようご協力お願いいたします。

・来所される前(訪問する前)の体温測定と体調の確認をお願いいたします。

・来所の際は、事務所入口にアルコール消毒剤を設置しておりますので、手指消毒をお願いいたします。

・3密を避ける為、来所される方の人数は2人までとさせて頂きます。

・マスク着用へのご協力をお願いいたします。

・体温が37.5度以上の発熱がある方、風邪症状や強いだるさなど、体調不良がある方は面談をご遠慮頂いております。
 相談は電話でも対応させて頂きます。

・相談内容により、電話で確認できない場合など必要に応じ訪問も行っております。

・他、状況に応じご相談ください。

 

センター職員の感染拡大防止への取り組み

地域包括支援センター職員につきましても、感染拡大防止の為、以下の取り組みを実施し皆様への安心に努めております。

・出勤前の体温測定。マスクの着用。手指消毒。

・事務所内の換気。飛沫防止対策。

・定期的、又は来所相談ごとに接触部分の消毒。

 

今後も、感染状況に応じ対応してまいりますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

活動報告

地域講座『楽しいデコパージュで認知症予防』を開催しました 2024年3月26日

地域講座を開催しました

←林先生においでいただき、
 きれいな絵柄のペーパーナプキンを無地の小物にはり絵をする、
 デコパージュを教えていただきました
 今回はティッシュボックスをつくりました
←構図を考えて、可愛い絵柄が映えるようにテッシュボックスに貼っていきます
 最初はなかなか難しいと思いましたが・・・
 皆さんとても素敵な作品をつくっておられました

 頭と指をたくさん使って、脳も活性化されました
 
 皆さん、雨のなかご参加いただき、ありがとうございました

鹿沼北部地区福祉活動推進協議会 研修会 『地域とのつながり』  2024年2月26日

北部地区福祉活動推進協議会の研修会でお話をさせて頂きました。
参加者の方は、自治会長さん、民生委員さん、お弁当配布協力者さん…
地域の皆様に一番近いところで活動されている方々です。

← 前半は、鹿沼市社会福祉協議会の方から『地域のつながりは宝物』というテーマで、
  「ふだんの暮らしは小さなつながりの連続、お互いができることをできる範囲で…」と、
  地域の支え合いについてお話を頂きました。


← 途中、介護予防体操のご紹介を兼ね、 脳トレ体操でリフレッシュ





  
  
  
← 後半は、鹿沼東部台包括のご紹介

  東部台地区と鹿沼北部地区は少し離れていますが、少しでも東部台包括を
  身近に感じて頂ければ…そんな思いでお話をさせて頂きました。
  
  

 貴重な機会をありがとうございました
  

ほっとホームさかえ出前講座を開催しました  2024年2月16日

 出前講座を開催しました
 ←『低温やけどに要注意!』をテーマにお話させていただきました
  
   低温やけどは、
   暖かいと感じる程度の温度でも
   長い時間肌に接していることでやけどになってしまいます

 ←音楽体操も行いました

   『たき火』『あんたがたどこさ』を歌いながら身体を動かします
   音楽体操は、脳の活性化やストレス発散の効果があり、
   認知症予防やこころの健康につながります


 ←後半は、介護予防運動指導員の門馬先生においでいただき、
  『美立』をテーマに、
  座ったままで行えるストレッチや脳トレ体操を教えていただきました
 ←数を数えながら手と足を動かすことで、脳が活性化されます
  体操を行う前と行った後で、首が良く回ったり、
  背筋がピンと伸びて姿勢が良くなっているのにびっくりしました

  門馬先生の楽しいお話からも元気をいただきました
  
  ほっとホームさかえの皆さま、いつも温かく迎えてくださり、
  真剣に、和やかに取り組んでいただき、ありがとうございます
  

東部台地区民児協研修会の開催しました  2024年1月25日

東部台地区民児協研修会を開催しました

東部台包括や地域の社会資源についてご紹介を
させて頂きました。 

← 元気アップくらぶで行っている体操の実演
  ストレッチとKANUMA7筋力アップ運動を行いました




← 指体操も行いました


← 特養かぬま花の風施設長から、地域の社会資源として、
  介護サービス事業所の役割や関係機関との連携についてお話させて頂きました

ほっとホームさかえ出前講座を開催しました  2023年9月27日

 出前講座を開催しました
 ←『秋が旬の食材で健康になろう!』をテーマにお話させていただきました
  
    感染症が増えてくる季節なので
   基本的な感染症対策についても
   お話しました
 ← 脳トレにもなる指体操も行いました
   難しい動きに苦戦しながらも楽しく行いました。
           

      ← 後半は地域のデイサービスの職員さんによる
        エクササイズを行いました。
 ←足の運動を中心に腕も動かし全身運動を行いました。
  きつい動きもありましたが最後まで頑張りました。

鹿沼北部地区民児協定例会に参加しました  2023年9月19日

鹿沼北部地区民児協定例会に久しぶり参加いたしました。
今回は、東部台包括の現状をお伝えすると共に、
民生委員さんからケースのご相談を頂きました。
私たち地域包括支援センターと同様、民生委員さん方も
様々な相談に対応されており、ケースを通し貴重な
意見交換、情報交換をさせて頂くことができました。
ありがとうございました。





東部台地区民児協定例会に参加しました  2023年8月24日

東部台地区民児協定例会に参加させて頂きました。
今回は久しぶりの参加でしたので、東部台包括の
近況のご報告と職員体制をご紹介させて頂きました。
民生委員さん方と直接お会いして情報交換できる機
会は、やはり貴重だなと感じました。
ありがとうございました。

ほっとホームさかえ出前講座を開催しました  2023年4月21日

出前講座を開催しました。

←低栄養についてお話させていただき、セルフチェックを行っていただきました。

←お話の後は、手指を使って脳トレ運動を行いました。

左右の指で違った動きを行うことで、脳の活性化に繋がります。

 真剣に取り組んだり、間違えて大笑いすることで、頭と身体にたくさんの刺激が加わり
 ました。

←後半は、地域のデイサービスの職員さんによる、椅子に座ったまま行えるエクササイズ

『座ってリズミックウォークⅡ』を行っていただきました。

←音楽のリズムに合わせて行う、ボクシングの要素を取り入れたエクササイズで、職員さんの

 楽しい声かけに合わせてパンチやキックの動作を行いました。

 

皆さん楽しんでご参加いただき、ありがとうございました。





CRT栃木放送 介護の情報番組『あふれる笑顔によりそって』に出演しました  2023年1月12日

今回は、会場からのインタビュー形式で「東部台元気アップくらぶ」
の皆様に、栃木放送「あふれる笑顔によりそって」にご参加頂きました。
参加者の皆様や、 KANUMA元気アップ応援隊の皆様の生き生きとした
お声をお届けしながらくらぶのご紹介をさせて頂きました。
ご協力、ありがとうございました。



ほっとホームさかえ出前講座を開催しました  2022年10月7日

出前講座を開催しました。

『認知症予防の講話と脳トレ』
← 物忘れに関するセルフチェックや手指を使った脳トレ体操も行いました。
後半は地域のデイサービス職員さんによるエクササイズを行いました。
皆さんお馴染みの体操ですが、楽しんでご参加して頂き、
体を動かしてすっきりされたご様子でした。

ほっとホームさかえ出前講座を開催しました  2022年4月22日

前回に引き続き、出前講座を開催しました。
皆さんととても楽しく参加させて頂きました。

← 手指を使った脳トレ体操。
フレイル予防のミニ講話も行いました。
後半は、地域のデイサービスの職員さんによる、
チェアエクササイズを行いました。
ボクシングの要素も取り入れ楽しく体を動かしました。

ほっとホームさかえ出前講座を開催しました 2021年10月18日

今回は、インフルエンザとフレイル予防・新型コロナ関連の消費者被害に関するミニ講話に加え、後半は、脳トレと地域のデイサービス職員さんによるチェアエクササイズを行いました。皆様とても温かく迎えてくださり、真剣に和やかに取り組んでおられ、一緒に楽しく参加させて頂きました。
皆様の地域活動の中で、出前講座のご要望がございましたらぜひご連絡ください。

第6回 ヤオハンスーパー東町店 出張無料相談会 開催 2019年12月25日

ヤオハンスーパー東町店さんのイートインスペースにて、第6回出張無料相談会を開催いたしました。
今回は、いつもの介護健康相談に合わせて、「からだの健康はお口から」というテーマで、社会福祉法人朝日会の歯科衛生士さんによる、お口のケアのアドバイスを行ないました。
皆さん、普段のケアの確認など、熱心にされているご様子でした。
「鹿沼の皆さんは、健康管理の意識が高いですね」と、歯科衛生士さん達からの感想が聞かれました。
口腔ケアグッズを持ってきて頂きました。

東部台地区一人暮らし高齢者クリスマス会に参加しました 2019年12月10日

東部台コミュニティセンターで開催された、クリスマス会に参加してきました。
始まる前に、看護師による血圧測定と健康相談をおこないました。普段のちょっとした血圧やお薬に関する疑問など、気軽にご相談されていたようです。
社会福祉法人朝日会の理学療法士による、肩こりに効果的な運動や下肢の筋力をつける運動をおこないました。特に脳トレは、皆さん盛り上がっていました。
最後に、包括職員による脳トレと、青い山脈の「パタカラ」口腔体操を行いました。
歌いながら手軽にできる口腔体操は、ご好評を頂きました。
ボランティアさんが作ってくださった、とても美味しいお食事を皆さんと頂いてきました。
ボランティアふれあいの皆さま、ありがとうございました。

第4回 ヤオハンスーパー東町店 出張無料相談会 開催 2019年10月23日

ヤオハンスーパー東町店さんのイートインスペースにて、第4回出張無料相談会を開催いたしました。
今回は、介護予防運動指導員の門馬先生においで頂き、「自宅でもできる簡単チェアエクササイズ」をテーマに、気軽にできる体操や脳トレをおこないました。ヤオハンの皆さまにもご参加頂きました。ありがとうございました。

第3回 ヤオハンスーパー東町店 出張無料相談会 開催 2019年9月25日

ヤオハンスーパー東町店さんのイートインスペースにて、第3回出張無料相談会を開催いたしました。
今回は、薬剤師さんによる、お薬の相談会も合わせておこないました。
お薬ポケットやお薬ケースなど、見本に持ってきて頂きました。
 
<次回のお知らせ>
10月23日(水)
テーマ「自宅でもできる簡単チェアエクササイズ」を予定しております。
講師:介護予防運動指導員
どうぞ、お気軽にご参加ください。

ふれあいほっとホームさかえ 出前講座 2019年8月7日

ふれあいほっとホームさかえにて、出前講座を開催いたしました。
前半は、鹿沼警察署 生活安全課 津田様による、特殊詐欺の講話です。寸劇を交えながら、詐欺の手口や騙されない方法を、とても分かりやすく教えて頂きました。
後半は、熱中症クイズと、脳トレやボールを使って介護予防のゲーム行ないました。

ヤオハンスーパー東町店 出張無料相談会 開催 2019年7月25日

ヤオハンスーパー東町店さんのイートインスペースにて、第1回出張無料相談会を開催いたしました。
健康や介護についての相談や、血圧・体脂肪・握力測定を行いながら、地域の皆さまと交流させて頂きました。
今後も月1回、定期開催いたします。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
 
◎  開催日時:第4水曜日 午前10時~12時まで

かぬま花の風5周年感謝祭参加

*写真掲載について、ご本人様の許可を頂いております。
2019年5月25日(土)、気温30℃を越える中、沢山の地域の皆さまにご来場頂きました。
鹿沼東部台地域包括支援センターも、屋台風飲物ブースを出店しました。
予想以上の大盛況で、『男子会』メンバーにも手伝って頂きました。
近所のお子さん達も遊びに来てくださり、楽しく交流させて頂きました。

鹿沼東部台地域包括支援センター主催 『男子会』~花木センターへ行こう!~ 2019年5月2日

*写真掲載について、ご本人様の許可を頂いております。
 
「大勢の人と交流するのは苦手・・・でも気軽に出かけられるなら」
「いつもの散歩ならいいよ」 「しゃべらなくてもいいなら」などなど・・・
そんなお声を男性の皆さんから頂き、東部台地域包括センターでは『男子会』を企画しました。
「花木センターへ行ってみよう!」
天候にも恵まれ、お話しながら花木センターを目指します。
自分のペースで~ 疲れたら休んで~
自然と、気遣い合う姿が見られたり、いつもより会話が弾みます。
到着!「はぁ~、やっと着いた~」
「皆さーん 記念写真を撮りますよー!はい、チーズ!」
「楽しかった」「また声掛けてよ」そんなご感想を頂きました。
今後も、散歩だけでなく、『男子会』を企画してまいります。

認知症サポーター養成講座

 鹿沼商工高校で認知症についての講座を行いました。

東部台転倒予防教室(全6回)スタート

H31年2月13日 第1回転倒予防教室スタート!たくさんの方に参加いただきました。
みんなで楽しく介護予防に取り組んでいきます。
H31年2月27日 運動指導員の先生の動きに合わせて運動中。体が温まりほぐれていきます。
H31年3月6日  歯科衛生士の先生による講話。
お口の健康を保ち、これからも食事や会話を楽しみましょう!
H31年3月20日 認知症予防。頭の体操を行いました。

「東部台元気アップくらぶ」スタート(毎月 第1、第3水曜日 開催)

H31年4月3日  元気アップ応援隊のボランティアさんと一緒にくらぶとしてスタート。
前に出す手はグー、胸の前ではチョキを交互に……、意外と難しい…。

アクセスマップ

TOPへ戻る